せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

生存報告。

IMGP3957.jpg

久々に自分のブログを見に来たら
広告バナーが出てて慌てました。

元気です。犬猫も。
春先に超望遠レンズを買ってから
野鳥を撮りまくりの日々でした。

…が
・虫に刺されると酷く腫れる
・日光湿疹も酷い
…という意外と(笑)デリケートな私に、今時季野鳥観察は環境的に厳しく
家でひたすら地味な事をやっています。

そろそろナミテントウのマンガの続きも描きたいなと思いつつ。

昨年に引き続き、近所の水溜りからおたまじゃくしを救出してきて
只今養っています。
30匹くらいいると思います。
煮干を食べて、マオイの名水ですくすくと育っています。

IMGP0625.jpg

春に鳥撮りに行ったら出会ったドジッ子なタヌキさん。
(ずんずん近づいてきて、あと数十センチのところで気付いてびっくりして逃げていった子)
  1. 2017年07月18日 21:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガンの季節到来。



ねぐら立ち、ウトナイ湖デビューです。

昨日、昨シーズン行ってお気に入りだった近所のスポットに出かけると
全面結氷でだーれもいませんでした。

この様子なら宮島沼ももちろん期待できないので
この辺では一番早くに飛来するスポット、ウトナイ湖にチャレンジしてきました。
すでに数万羽来ているというのはインターネット等でチェックしていたので…

行った事のないスポットはドキドキします。
ねぐら立ちは暗いうちから行かないといけないので
日中の下見が肝心です。
ウトナイ湖も数回ではありますが、日中行った事があったので多分…大丈夫と心の中で唱えながら(笑)

ウトナイ湖は観察スポットが数箇所あるようで
私が観にいったところはマガンの群れがいる場所とちょうど対岸だったので
ねぐら立ちは遠~~~くの方でぶわー…という感じでしたが
あのざわめきを今年も聴けた喜びでいっぱいです(´∀`)

こんなにキレイな朝焼けも写真に収められたしね。

IMGP5501.jpg

私が観察場所に到着した時、そこは誰も居なかったのですが
その奥の藪の方に人の気配がありまして。
暗かったし、そっちの方は行った事が無かったので気にしないで居たら
氷が軋む音が響いてきました。
そう、その人、結氷した湖上に出て行ったのです。
沿岸は氷がゆるんでますが、湖の中心はまだ凍っています。
沿岸の氷が少しでも厚い部分を探して行ったんでしょう。
バカな人もいるもんです…
まあ、落ちたら通報してあげますよ位にして放っておいたら
明るくなってきてからネイチャーセンターの職員さんに見つかり、呼び出されていました。
職員さん、ホント大変…

ひとに迷惑をかけない程度に趣味を楽しみたいなと、心に改めて誓った今日の朝でした(笑)

趣味らしい趣味が無い私の、唯一の楽しみかもしれないマガンの季節。
あと数週間はわくわくできそうです。

IMGP5511.jpg

れらパンチ。
  1. 2017年03月20日 21:42 |
  2. 野鳥。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミテントウの飼育【序章】



絶賛飼育中。

続きはまたそのうち。
(いつになることやら。)
  1. 2017年03月14日 10:30 |
  2. ナミテントウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いいたします。

気まぐれ更新のこのブログ、見てくださった方、本当にいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


やまとかわいい。(いきなり飼い主バカ)

やまとの視線の先には

IMGP4874.jpg
深雪に苦労しながら歩くノンノ。(機嫌が悪いわけでは無い。多分。)

1月4日、ノンノはおかげさまで9歳になりました。
甲状腺ホルモン低下症が発覚前・未治療の時には
外にも出たがらず歩くのも嫌がっていたのに
今では外に行きたがるし、こんな歩きにくいところでもがんばって歩きます。

でもあまりにも雪の状態が悪く、関節の組成がゆるいノンノには負担かなと思い

IMGP4913.jpg
抱っこされたドン…♪

IMGP4917.jpg
未圧雪の道路を抜けたら…(なんかこのやまとの顔好き。)

IMGP4925.jpg
走るドーーーーーーーーーン!!!

新しい年が、皆様にとっても私たちにとっても、平和で幸せな一年になりますように!
  1. 2017年01月08日 23:23 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おもちゃ。

片方にねずみ、反対側に羽根がついたねこじゃらし、大人気。
(でも主にねずみ側。)


ねずみ「…犬まで狙ってくるよ…」

IMGP4203.jpg
ねずみ「ふぁぁああぁぁぁぁ!!!!」

IMGP4246.jpg
ねずみ「ひいぃぃぃィィィ!!!!」

(´‐`)何日もつかな、このおもちゃ…
  1. 2016年12月17日 14:38 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3