せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

育児不安。

ノンノが我が家に来ておよそ1週間。

お散歩はわりとお利口に出来るようになりました。

しかし、どうも自分が一番偉いと思っているようで。。。
彼氏にも私にも先輩犬にも、容赦なく噛み付いてきます。

歯の生え変わりの甘噛みかとも思ったのですが、どうもそうでは無いよう。
甘噛みももちろんあるとは思うんですが

・ゴハンを食べている最中に手を出すと唸りながら噛み付いてくる
・ホールドスチールという、犬が上位者にしか許さない体勢でのだっこをした時、イヤがって容赦なく噛み付いてくる
・先輩犬と走り回っている時は背後から背中に乗り、耳や顔に加減無く噛み付いて
絶対に服従のポーズはとらない。

・・・上記の事柄から見て、やはり明らかに「自分は一番のリーダー」だと思っているようなのです。

叱ると興奮してますます暴れて噛み付いてきます。
「やめたら褒める」をしたいのに、褒めようとしたら噛み付いてきます。

実家で犬を飼ったこともありますが
こんな暴れん坊は初めてです。
彼氏も、先輩犬カノンでこんなに苦労しなかったそうですし
実家で飼っていた北海道犬でも心当たりが無いとか。

ノンノは、ショップに居た間に何かあったのでしょうか・・・
残っていたのもワケあり?
譲って頂くときに、用具一式をタダみたいな金額で用意してくれたのには
何かあったのでは?返品歴でもあったとか・・・?
等と考えてしまいます。

まだコドモだし、来て1週間だし
もちろん、しっかり長い目で見てあげるつもりではあるのですが
なかなか褒めどころも無く、かわいそうな事ばかりしているように思います。
良かれと思って叱っているのに、それが逆にノンノの心の傷になってしまうのではないかと心配です。
それにこのままでは、先輩犬カノンのストレスにもなってしまう。

それでも今、横で先輩犬が、サークル越しにノンノの様子を見ています。シッポ振りながら。
さっきあれだけ噛み付かれていたのに。。。
(ほっぺたを噛み付かれて、びよーんってほっぺ伸びてた。。。(ノД`))

黙って撫でさせてくれる時もあります。
噛み付いてこなければ、本当に可愛い犬なんですが。。。
頑張ればちゃんと分かってくれるかなぁ。
  1. 2008年07月27日 23:11 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンノ、初めての入浴(´∀`)

写真

今日、仕事に出ようと思い
ふと犬たちの様子を見ると。。。

わっ!!!
ノンノ、おしっこ失敗してる!!
しかも、その上で寝てる!!!!('A`;)

時間が無かったので、とりあえず水気(?)をざっと拭いて
帰宅してから片付けよう、、、と。

仕事先で、別現場の仕事から駆けつけた彼氏にその事を報告。
「お風呂入れなきゃダメかねぇ。。。」

うちの先輩犬・カノンは
でかいのでお風呂に入れるのがとても大変。
なので「犬をお風呂に入れる」=「重労働」というイメージ。
仕事の疲労が蓄積しまくっている金曜の夕方に、結構ヘヴィな作業。

でも、、、「しっこ犬ノンノ」ではあまりにかわいそうだし
家の中も臭くなる。

ようし、こうなったらカノンもノンノも一緒に洗ってしまえ!
晩ご飯はうなぎ(中国産)だ!!
それを楽しみに仕事が終わったら一目散に犬を洗おう!

という事で

洗ってみました。
写真
怯えています。

暴れん坊のノンノですが、さすがにシャワーとか怖いらしく
おとなしく洗わせてくれました。

写真
それでなくても小さいのに、一回り小さくなりました(笑)

でも、先輩犬に比べてラク!!毛が薄いので、洗いやすいしすぐ乾く。
何より、小さくて軽いので扱いやすい!


写真はありませんが、先輩犬は。。。
怯えまくって風呂に近寄らず、先に洗おうと思ったのですが後回しに。
まる一年程洗っていなかったため
何度洗ってもシャンプー泡立たず(笑)
短毛ですが、毛の密度が高いため、地肌まで指が届きません。。。
その後、ドライヤーをかけても全然乾きません。。。

仕方ないよね、そういう毛の種類だしさ('A`)

それにしても、ノンノは洗いやすい。
コレなら、定期的にお風呂に入れれそうです。

二匹とも、ふかふかぴかぴか(新しい)になりましたが
相当気疲れしたようで、今はグッタリ寝ています。
  1. 2008年07月25日 23:33 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンノが来て3日目。

写真

今日は私が一日休みだったので、頑張って面倒見るぞ!

・・・と思ったら。

夕べ、雷が(音はしなかった)光ったのに驚いて
夜中の3時頃に先輩犬・カノンが大暴れ。
(ノンノは寝ていたらしい。)

それに彼氏が起こされ、夜通しカノンとノンノを見ていたとか。。。
お疲れ様です('A`)
彼氏はヨボヨボになりながら仕事に行きました。

そんなこんなで早朝から遊んでいたカノン&ノンノ。
疲れたのか午前中は寝ていました。

午後になり、復活の模様の2匹。
とりあえず買い物に出かけるのでお留守番。
帰宅後、1匹ずつお散歩に連れて行くことに。

2匹一緒だと、まだ私は不慣れなのでコントロールできないのだ。
しかも、小さいノンノに合わせると、カノンには足りないし。。。

まずはカノンのお散歩。
ノンノが来てからゆっくりお散歩に連れて行ってあげていないので
少し長めに歩く。まあ、いつもどおりのカノン。

そしてノンノのお散歩。
初日は足にまとわりついて、見るもの全て口に入れるし
怯えて歩けないしで大変だったけど
彼氏が昨日・今朝としっかりお散歩を教えたとの事で、さあどうかな?と思ったら。。。
見違えるほどよくなってる!
ちゃんと「ツケ!」が出来る!
えらい、えらいよノンノ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

写真
見守るカノン先輩。
写真
見守るカノン先輩2。
(ノД`)


でも
食べ物の執着だけは、ちょっと。
まだコドモだからね、仕方ないのですが。

ゴハンを食べている最中に手を出すと怒ります。
これは直さないと。
今日は食器を下げようとしたら、「ウー!(`Д´)」と言って噛み付いてきたので
思いっきりかじり返してやりました。
「マテ」も、執着がすごすぎてなかなか理解しようとしません。

かなりやんちゃですが、犬ってこうなのかもね。
うちの先輩犬・カノンが猫みたい性格なので、忘れていました(笑)
しかし、今のうちが肝心!しっかりしつけないとね。

写真
この子、すごく臭いわー。

写真
お水うめー。
  1. 2008年07月23日 22:46 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家族。

いえ、同じタイトルですが、今年はクワガタじゃありません。。。


実は、4月くらいに某ペットショップに行ったときに気になる子がいました。

「プチバセットグリフォンバンデーン」という
かなーり珍しい種類の子犬がおり
その子の目つきと言ったら。。。
上目遣いの達人。。。('A`)
超一目ぼれしましたが、既にうちには一匹居るし
もう一匹犬を飼う余裕もないし、、、と
まあ、ペットショップでは毎度の事ですが
「いい人に飼ってもらうんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。」と涙ながらにお別れしてきました。

本当に本当に可愛い子なので
次に行ったら居ないでしょう、と思っていました。

それが、6月の初めに再び行くと、、、まだ居ました。

大きくなって…。・゚・(ノД`)・゚・。

その時も、飼いそうになりながら涙を飲んでガマンしました。
「いい人に飼ってもらうんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。」と、また呪文のように唱え。。。


今日、またそのペットショップに行きました。

絶対、居ないと思っていました。


。。。居ました。・゚・(ノД`)・゚・。
激・値下がりして、、、。・゚・(ノД`)・゚・。

気づいたら、連れて帰ってきていました。

下世話な話ですが、値段も表示価格より格安。
多分、もうすぐ「下げられてしまう」ような状況だったのでしょう。
トレーつきサークルやトイレ、ペットシーツ、おもちゃ、おやつ・ごはん
消臭剤、ベッド等々フルセットでついて、信じられないお値段でした。

ということで、うちに新しい家族がやってきました。
写真
プチバセットグリフォンバンデーンの女の子
「のんの」です。もうすぐ7ヶ月です。

うちの先輩犬、バセットハウンドの「かのん」は
どんな態度を取るか不安だったのですが
ビックリするくらい素晴らしい先輩っぷりです。
見ていてけなげで、涙が出ます。
かのん、お前は本当にいい子なんだねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

「のんの」も怯えながら「かのん」に興味津々。
仲良くなれそうです。
  1. 2008年07月21日 21:03 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
