せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

日が長くて嬉しい(^-^)

陽が長くなると、なんだか気分が上がりますね(^-^)
しかも今日は仕事が早く終わったので、犬たちをたくさん遊ばせてあげようと思い
ちょっといつもとは違う場所に行ってきました。

DSC03544.jpg

「ながぬま温泉」周辺です。
家から歩いていく距離ではないので、車でブーン、と行き
みんなで散策。

手前の薄紫色のお花は、ヒメオドリコソウ。


DSC03611.jpg

こちらの白いお花は、ニリンソウ。
あちこちで満開でした。
今日は温かかったので、虫も多かった!
ニリンソウにも、お仕事中?の虫一匹。

DSC03598.jpg

先輩:なんか居るって、下、ほら
ノンノ:えー なにー どれー

DSC03584.jpg

先輩:ね。
ノンノ:あー ホントだ よくわかんないー

石橋の上。
下に小川が流れていますが、二匹には何が見えたのでしょうか。。。

DSC03566.jpg

。。。そして先輩はなぜそんなに泣いているのでしょうか・・・


DSC03660.jpgDSC03651.jpg

理由はよくわからないのですが、ノンノは散歩中に
急に火がついたように走り出します。
今日も途中からいきなりグルグル回りだして、勝手に木に絡まったりしていました。
↑の写真も、もう何か舌の出方とか、大丈夫かって感じです(笑)


DSC03520.jpg

うっかり発見してしまった、藪の中のシマヘビさん。
とても立派できれいでした!
蛇が苦手な方もいるかと、少し小さめの登場。。。
蛇が神様と崇められる気持ちがよくわかるなあ。。。きれいだなあ。。。(ウットリ)


DSC03673.jpg

この後もややしばらく歩いて、帰りにマオイの名水へ行ってみんなで給水タイム。
普段ここまで長くお散歩に連れて行かないので
とっても楽しそうだけどやっぱり疲れたようで、只今二匹とも爆睡中です。。。

今の季節は暑すぎず、いろんな植物の息吹も聞こえてきて
外をのんびり歩くのにはとても良い季節ですね!
人間たちもすっかりリフレッシュしました☆

DSC034661.jpg

あっ、今朝 また我が家の窓に小鳥が激突して。。。
彼氏が様子を見に行ったら、マヒワちゃんでした。
写真は、拾い上げてバードテーブルに置いたところなんだけど
拾う前、仲間のマヒワちゃんがおろおろとこの子の周りをうろついたり
この子のお尻の毛を引っ張ったりして心配していたそうで
無事に仲間の元へ戻れるか心配していたのですが
どうやら飛び立ったあとに合流できた模様。

良かった(´∀`)
  1. 2011年05月18日 22:07 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったり。



日中は通常お留守番タイムなので
基本犬たちはまろーり。
たとえお留守番じゃなくても、日中は動きが悪い二匹です。

たまに起きてきたと思えば
DSC03246.jpg
「…ノド 乾きましたー…」

と、お水を飲みに動くくらい。

DSC03270.jpg

先輩犬カノンはソファの上
後輩犬ノンノは自分のおうちの中が一番まろーり出来る場所。
  1. 2011年05月17日 10:36 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグラン復活。

今年の大雪で、庭のドッグランがダメになってしまったので
杭を打ち直し、網も張りなおしてやっと復活しました。


楽しいらしいです。
先輩犬カノンはあと数ヶ月で11歳になりますが、まだまだ元気。

DSC03133.jpg

楽しいらしいです。

DSC03070.jpg

ノンノも、大変楽しそうです。

でもカノンは急に我に返ります。(我に返ったフリ?)
そんなカノンにノンノがけしかけて行き、また火がついたようにガウガウ始まります。

DSC03201.jpg

「とうちゃん 遊んでーな。」

でもすぐ飽きます。
おうちで寝るのが一番いいらしいです。
  1. 2011年05月15日 21:11 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お庭の野草たち。



GWなのに雪が降ったりして、なかなか春を実感できない北海道。
モクレンやコブシなどはやっと咲き始めましたが、さくらはつぼみがまだ固い状態。
うちの近所の山も日当たりの悪いところはまだ雪が残っています。

我が家の庭は日当たりがいいので、タンポポは早くから咲いていました。
最近ぽこぽこ咲き始めたのがこの野草たち。

青いのが、オオイヌノフグリ。白くて小さいのが、おなじみコハコベ。

どちらもその辺に咲いている、下手すると雑草なんですが
小さくて可愛い花をたくさんつけている姿を見ると
ちゃんと季節を感じてがんばって咲いているんだな、ってしみじみします。

先ほどちょっと調べてみたら、オオイヌノフグリのほうは、別名「星の瞳」と呼ばれているそうです。
・・・私たち世代で「りぼん」読者だと、グッとくる名前ですね(笑)

コハコベは・・・食べられる!(笑)
  1. 2011年05月06日 23:45 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
