せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2011年、ありがとう。

さて、いよいよ2011年も最後の日です。


苦しい思いや大変な思いをされている方がたくさん日本にいる中で
私はおかげさまで平穏な一年を過ごすことができました。


今年一年、特に頑張ったこと(?)がふたつ。

まずは、風邪を引かない!事。

特に、寒くなり始める9月末~年末年始は
ここ数年、毎年必ず風邪(私が言う風邪とは、気管支炎等重篤なもの(´Д`))をひいて
持病の喘息発作を引き起こして大変な目に遭うので
免疫力を高めるために
・体温を上げて、体を冷やさない(体を温める食事や、サプリメント等の摂取、運動)
・うがい、手洗いを必ず行う
・プラズマクラスターやナノイー等の活用
主に以上の3つのことに気をつけたところ
見事!!この季節の変わり目を風邪を引かずに乗り越えました!!!
やればできると…実感しました…本当に…(ノД`)

大きな怪我や病気も無く
…いや、不可抗力とはいえ、春先に「りんご病」にかかって
大変な目に遭いましたが、元気な一年を過ごせました。


もうひとつは、髪を伸ばし始めました。

中学3年からショートヘア歴15年以上の私でしたが
最近、色々観察していたところ
どうやら40歳前後を境に、髪質が変わってパサつきやすくなるのではないかという事に気づき
32歳の私ですが、髪がきれいなうちに伸ばせるチャンスは
コレが人生最後なのでは!?と思い
伸ばし始めた次第です。

現在、後ろでまとめられる位まで伸びてきました(´∀`)
しかも、これも初、前髪なし!(いわゆるワンレングスというやつですね。)
どこまで伸ばして、どんな髪型にしてー…という願望は特に無いのですが
ちょびっと女性らしい髪形とかにもチャレンジしてみたいです。。。


体調に気をつける事
髪を伸ばし続ける事 は、来年も引き続き頑張りたいと思います!



今年は、なんと言ってもねこのレラとの出会いもありました。

家族が増えて
幸せが増えて
健康で
平和な一年、本当にありがとうございました。

来る2012年
我が家と、周りの皆様と、日本と、世界と
すべての皆様にとって、良い年になりますように。


追伸:今日のできごと
先月、仕事先でとてもお世話になり、私のことを可愛がってくださった83歳の男性(佐藤のじーさん)が
つい前日までぴんぴんしていたのに急逝し
私もショックを受けておりました。

その佐藤のじーさんから、昨年の秋ごろに
ご自身の庭に植えている「シデコブシ」のタネをいただき
春になったら植えると良いよ、と言われていて
春になるころにはすっかりそのタネをどこにしまったか忘れてしまっていて
じーさんに「タネ、植えたか?」と言われても笑ってごまかしていました。

今思えば、じーさんからもらった大事なタネ…
私はいったいどこにやってしまったのだろう。
こんなことなら、ちゃんと管理して、きちんと蒔いて芽吹かせてみたかった、と思っていた矢先。。。

先ほど、冷蔵庫の中をのぞいたら
きちんと冷蔵庫で保管してありました。
タネは、冷蔵庫などの低温のところで保管すると、冬眠状態になると聞いたことがあります。
ひとシーズンまたいでしまったので、もう芽は出ないかもしれませんが
来年の春、亡き佐藤のじーさんを思い出しながら
庭にタネをまきたいと思います。
  1. 2011年12月31日 20:37 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年のお気に入り2。

無事続きます(笑)

今年もいろんな化粧品を試してみました。

その中でも特に私の中でヒットしたものを数点。

まずはコチラ。
img56847466.jpg
資生堂ドルックス フレーシュボーテN です。

長年乳液ジプシーな私に運命の出会いでした。

そもそも乳液なんて何でもいい。
べたつかないのが好きだけど、べたついたら収れん化粧水でパタパタするからいい。
なんて思っていたのですが
コチラの乳液、昔から存在は知っていたのですが
安すぎて怖くて使ったことが無かったのです。

何かに惹かれるようにフラフラと手にし、合わなかったら体に使えばイイや位に思って使ってみたら

あらあらあら!なんて好みの感触なんでしょうか!
肌にスッと浸透して、べたつかない!

使い始めたのが夏だったので、さすがに冬の今時季使うと少し物足りない感じで
保湿クリームを重ねて使っていますが
コレはしばらくリピートします。


続きましてはコチラ。

ランコム UV エクスペール GNシールド 50 BB です。

ランコムのジェニフィックという美容液が評判が良いと聞き
通販でジェニフィックを購入する際、送料の兼ね合いもあったので
UVカット効果の高い下地はいくらあっても良いからとついでに買った商品だったのですが
まさかの本命・ジェニフィックよりお気に入りです!(用途は違いますが。)

UVカット下地+薄づきクリームファンデーション と言った所でしょうか。
薄づきですが、毛穴の凹凸やちょっとしたくすみなんかもきれいにカバーしてくれます。

コレと出会ってからは、ベースメイクはコレ+おしろいのみでOKなのです!!

ちょっとカバー力を足したい時は、コチラのファンデをプラス。
rev.jpg
レブロン カラーステイ です。

一応?運動の仕事をしているため
特に夏は汗だくになり
ファンデがヨレヨレになるのですが
このファンデーションはヨレがほとんど目立ちません。
汗を含んで脆弱になっても、今まで使っていたリキッドファンデーションは
ティッシュをあてただけでヨレて大変だったのですが
こちらはヨレが目立たず、メイク直しもとてもラクちんになりました。

ランコムのBBもヨレが目立たないベースなので
BBのみでも、このファンデを重ねても
きちんとメーク、なのにヨレない!という感じで
本当に良い仕事をしてくれる二品です。


いずれも私の個人的感想になりますが、かなりおススメの3品です。

今年も良い化粧品に出会えました(´∀`)
  1. 2011年12月30日 23:37 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年のお気に入り。

今年も残すところあと数日となってしまいました。

日本にいろんなことがあって、たくさん考えさせられた一年でした。

数年後にこの日記を読んだ時に
2011年がこんな年だったんだと思い出せるように
ぽつりぽつりと覚え書きを書いてみたいと思います。


今年一番気に入っていた動画です。
「JR九州新幹線全線開業」のCMなんだそうです。
3/12に全線開業するということで、3/10からこのCMを流し始めたそうなのですが
3/11に震災があり、それきり放映されることがなかったという、幻のCMらしいです。

その後、このCMが素晴らしいという事で
ネット上で広まっていき、国際広告祭で賞も受賞したんだそうです。

BGMはマイア・ヒラサワさんの「Boom!」という曲。
とっても元気が出る曲です。
ニコニコ笑って手を振る、たくさんの人たち。
流れていく、気取らない・飾り気ない素直な日本の風景たち。

なんて表現していいかわからないけど、これをずーっと観ていると
ぽろぽろと涙が出てきます。
大震災があったからなのか、無くても同じ気持ちになれただろうか。


お気に入り動画、その2。
かわいくて、何回も観てしまいました…

ビションと柴犬がとってもかわゆいのです(´∀`)

今年一番聴いた曲。

iTune見たら今年はこれがヘビロテ!
どうも私はタイミングが悪く、「お!」と思ったときには…椿屋四重奏は休止…
Vo.の中田裕二さんはソロで活躍していますね。
ステキですが痩せすぎです。。。

ということで、ネコや犬の写真ばかりで…
たまにはこんな感じで日記を書いてみました。 

たぶん つづく。
  1. 2011年12月27日 22:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せな毎日。


                                 べー。

DSC07015.jpg
                                  ねーちゃん 舌 でてる。(レラもたまにはみ出てる。)

DSC07017.jpg
                              ん?(くんくん)

舌が出ているのに気づかないまま、私の指のにおいを嗅いでいます。。。

DSC07025.jpg
同じ格好で一緒にベッドで丸くなるカノンとノンノ。とっても平和な光景。

幸せで平和な毎日。

あまり続くと不安になる。

幸せと悲しみって、みんな人生に同じ量用意されていると思っている。
だから、悲しい時は同じ分だけ幸せがあるはずと思って頑張れるけど
幸せが続くと、いつか悲しみが来るのかと思って、怖くなる。

中途半端なポジティブシンキングも考え物(笑)
幸せならそれでいーじゃんだーはは!!!!ってあっけらかんと考えたい…
  1. 2011年12月18日 12:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガブガブ。


                                              んー

レラが最近とってもネコらしくなってきており
甘噛み…いや、じゃれ噛み?が盛んになっておりますw
しかも、ハセガワの事はあまり噛まないのですが
随分と私を噛むのですw

元気になってきた証拠だし、と嬉しく思っていたところですが
それなりに躾けなくてはいけないかな…と思いつつ。


DSC06925.jpg
                                         ん?

あと、レラの最近のお気に入りが
私のメイク用のフェイスブラシです。
大きいブラシで、毎日愛用の品なのですが
レラがかじって引っ張りまわしたせいでホコリまみれに…
毎日使っているものを洗うと、乾かすのに数日使えないので嫌だったのですが
仕方ないので、洗って干しておいたら…
他にスポンジとか、小さいブラシとかも洗って、上からモノを乗せてガードまでしたのに
見事にその大きなフェイスブラシだけまた持ち出してコロコロカミカミ遊んでました…

コレばっかりは怒れません。手の届くところに置いていた私が悪いので(´Д`)

他、フェルトドッグのカノンがバラッバラにされ
カケスを狙った際にとばっちりを食ったサボテンのサボちゃんが鉢から脱出するなど
続々と被害が報告されていますwww
DSC06997.jpg
                                     「以上、ニュースをお伝えしまシタ。」

イタズラはしないように飼い主が心がけるだけ…

さて、レラが元気になってきたのは本当にありがたいことなのですが
先輩犬がまた腰を痛めてきたのと、ノンノが膀胱炎?になってしまい
立て続けに病院のお世話になっていました(´Д`)

         エート…
DSC06911.jpg
腰痛でソファに上がれないカノン先輩。
先にベッドで寝ていたノンノに(少し)遠慮しながら進入。

        コマッタナ…
DSC06917.jpg
動けなくなったノンノ。

木曜日は3匹みんなで病院に行きますw
レラは脳炎の経過観察、ノンノは膀胱炎の経過観察、カノンは腰痛受診。
今年のうちに、体の良くないところが全部解消されますように!

  1. 2011年12月13日 10:38 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すやすや。



パネルヒーターの前のベッドで
いつも一緒に寝ている ノンノ と レラ。

スペース的に先輩も入れそうなんだけど…
3匹一緒に寝てるところも見てみたいなと思いつつ。

あっ

DSC06903.jpg

手… つないでる… (´∀`)
  1. 2011年12月04日 14:45 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
