せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

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ネームタグを作ったよ。



我が家の犬たちと首輪がおそろいのレラ。
ネームタグも同じものが欲しかったんだけど、レラにとっては大きすぎる。
似たようなデザインで小さいものを探していたら、ちょうどあったので作りました(´∀`)
外に出たがらないので大丈夫だとは思うのですが
一応念のため。
本当はマイクロチップも入れたいんだけどな…

【タイトル:篠田麻里子】
DSC07938.jpg
なんだろう、この写真撮った瞬間「篠田麻里子」が出てきたんですよ。
顔小さいからかなぁ。。。

DSC07816.jpg
「うーえーかーらー♪ のんーのー♪ もじゃすてぃっくなーやつねー♪」
…仙人みたいだなノンノ…



昨日回覧板が回ってきて
いつもしょーもない内容なんですが
(町内の高齢者施設の会報?とか小学校だよりとか…(汗))

お散歩中のワンちゃんが、「青い粉のついた油揚げ」を食べて
ひどい中毒症状が出て30分で亡くなってしまったと…
この辺はアライグマがかなり居るそうで、私も先日目撃したのですが
それを駆除しようとしたのか…現実「青い粉のついた油揚げ」のそばでアライグマが死んでいたそうです。
アライグマ狙いかどうかは想像の域ですが、人為的なのは確かです。
回覧板で取り上げられ、実際小さな命が奪われているのを目にして
油揚げを置いた人はどう思うんでしょう。

油揚げなんか…道路に落ちていたら… うちの犬だって絶対食べちゃうよ…
お散歩の時に口輪をするわけにもいかないし…
とにかく、気をつけなきゃな、と思いました。

亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
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  1. 2012年03月29日 09:24 |
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長沼町。

私は生まれも育ちも釧路。
今は色々紆余曲折あって長沼町に住んでいる。

でも長沼町の事はあまりよくわからない。
仕事でいつも町外に出ちゃうから。

そんな、長沼町の事をよくわからない私にも
一つだけわかることがある。
「この焼肉店はどこよりも旨い!そして安い!」
”焼肉レストラン 味川”


サガリやホルモン、味川ジンギスカン等、お肉も美味しい。
私は↑の写真の「ユッケジャン麺」が大好き。
ご覧の通り、麺が冷麺みたいな感じで、透明・もちもち。
これが甘辛濃い目のユッケジャンスープと良く合うのです!
(この感覚で以前違う焼肉店で頼んだユッケジャン麺が、普通のラーメン用の麺でガッカリした記憶が。。。)

味川のおいしさは他のどこでも味わえません。
ここのお肉を食べると
「ああ、長沼に住んでいて良かった。」と思うくらい大好きなお店です(^-^)

皆様もお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ。
  1. 2012年03月24日 18:44 |
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すりすり。



レラさん…2月に入って発情期が始まり…
2~3日でおさまるのですが、それから1週間経ってまた…と繰り返し
気づけばひと月ほど発情期です(汗)
そんな事ってあるの??う~む。よくわからないや…

なので、甘えっぷり3割増しです。
ノンノに首輪をかじられ、そのまま引きずられてもウットリしてました。。。(変態ねこ…)
うーーぎゃーーうーーーぎゃーーーうるさいし…
でもレラさん本人が一番ワケがわからずイライラムズムズするんでしょうねぇ。

自然に終わるのをのんびり待ちます。
  1. 2012年03月18日 13:05 |
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悪いカオ。

基本、日中は犬猫みんなお留守番です。

カノンとレラは放しており
ノンノはサークルで過ごします。
(留守中にレラが1階でウンコをすると、ノンノが食い散らかす(汗)ため…)

昔から、カノンは留守中に手の届くところにあるものを
食い散らかすことがよくありました。
でもカノンの手の届く範囲なんて知れているので
少し高いところに置いておけば何のことは無かったのですが
レラが来てから、高いところにあるものをレラが落とす→カノンが食い散らかす という
連係プレーが可能になってしまったため…
ここの所、被害が頻発しておりました(笑)


帰宅すると、カノンは真っ先に出迎えに来ます。
ノンノはサークルの中でプルプル喜んでいます。
レラはどこかしらから出てきます。

それが、いつもの風景。

でも、悪いことをした日は明らかにカノンの様子が変です。
玄関の前に来ないで少し離れたところで、こんなカオをしてしっぽを振っています。



わるカノ

今日も帰宅したらこんなカオをして遠くから「おかえりなさい」をしていました(笑)

【今日の被害】
・ダイニングカウンターの上にあった魚肉ソーセージ
(きれいに袋を開いて皮をむいてお召し上がりになってました。)

ちなみに昨日は
・番茶のティーバック
・海草こんにゃくサラダ
・ゲータレード(粉)
を散らかしていましたが、もちろん同じカオでお出迎えでした。
  1. 2012年03月14日 20:36 |
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「北の土偶」展を見に行ってきました(´∀`)

北海道開拓記念館にて開催されている「北の土偶」を見てきました。

国宝土偶が3体、一度に見られるのは珍しいとの事で
土偶なんて特に普段興味無かったんですが
何か異様に見たくなってしまい、連れて行ってもらいました(笑)

土偶は写真撮影が禁止されているので
その写真はありません。
Googleイメージで「土偶」を検索するとドバーっと出てくるそれの実物が
目の前にありました。
質感、デザイン、すべてとても斬新です。
すごい楽しかったです。
なぜか私は縄文初期の平べったいクッキーの破片のような小さい土偶にキュンキュンしてました(笑)

さて、北海道開拓記念館は初めて行ったのですが
なんかとっても広い敷地に色々な建物があるんですね!
土偶展が混雑で1時間待ちとの事で、時間つぶしに(と言うと失礼ですが)他のところも行ってみました。

DSC07824.jpg
なんで昔の電話って顔みたいなんだろう…


DSC07820.jpg
偉い人の部屋?(←説明ちゃんと読め(笑))


DSC07842.jpg
凝った作り。昔ってこういうのも、一つ一つ全部手作りなんですよね。
複数のパーツを同じRで組み合わせるって、何か考えただけで絶対完成しなさそうなんですが!(´Д`)


DSC07846.jpg
木造建物もステキですが
石造りの建物ってステキです。
こちらは小樽新聞社の建物。


DSC07843.jpg
雪の照り返しで目がやられていたところに、さらにこの細かい活字の棚を見てめまいが…
新聞を作るのも、昔は大変だったのね…


DSC07834.jpg
敷地内では馬橇が走っていました(´∀`)
乗るより見ているほうがかわいい…

通常はパカポコとおとなしく走っているのですが
なぜかこの写真を撮った時(というかこの場所が)
ちょうどUターンをしてわずかな登りになっているからでしょうか
「馬力」が必要なようで、ご覧のようなコワイ顔w
(写ってしまってる知らない方ゴメンナサイ)

全部は周りきれなかったのですが
暖かい時期にもう一度行ってみたいです(´∀`)

土偶展は5/13までやっているそうですので
お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


RIMG5207.jpg
昭和初期の雛人形を発見し、写真を撮る私。(姿勢悪し。)
(雛人形の写真は露出が過ぎてボツ…)
  1. 2012年03月10日 21:50 |
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思うこと。

いつもボーっと考えていることを
考えているだけではカタチにならないのでつらつらと。

私は今、健康運動実践指導者という肩書きの元
健康に携わる仕事をさせていただいている。
さらにその中で、化粧品メーカーに勤めていた経験から
美容関係の講話をする事もあり
健康と美容がイコールであることを考えさせられる。


良い肌を作るものは、良質で高価な化粧品であるわけではないと
最近特に思う。

たとえばシミに効く、しわに効くという化粧品は世にあふれているが
それを扱う化粧品業界の人間にシミやしわが無いかと言うと、そうではない。
でも、人は(化粧品に限らないけど)「◎◎は△△に効く」と言われると
試さずには居られない。
実際私も、美白化粧品やアンチエイジング化粧品は使っている。

「◎△という成分は効果が高い」と言われているものでも
実際調べてみると効果が疑問視されているものも多い。
たとえば、シミに効果があるといわれている成分でも
その成分が実際色素のある肌の部分にきちんと届いているかなんて
ほとんどわかっていないものも多い。
試験管レベルで実証されていても
肌は千差万別、効くかもしれない人もいれば、効かない人もいるはず。
使用量や使用法によっても随分変わってくる。

そんな不確定要素の多いものに何千円もかけて、効果を期待するなんて、もったいないと思うのです。

化粧品ばかりではありません。
たとえば、あの膝・腰なんかに効果があるように宣伝されている、有名な「皇◎」。
高齢者の仕事に携わると、必ずと言って良いほど「あれってどうなの」と聞かれます。

答えは「飲まないより、まあ飲んだほうが良いんじゃない」。

実際あれでぴんぴん歩けるようになるなら、医者だって飛びつくはずです。

細かく言うと、「皇◎」の主成分はヒアルロン酸。
わかりやすく言うと、膝の関節の潤滑を良くする様な成分です。
ですが、ヒアルロン酸と言うのは、体のありとあらゆるところで必要とされている成分で
かつ膝軟骨周囲には血管は通っていないので
それがサプリメントとして摂取することで、膝軟骨周囲にブーンと届くかどうか、というのは疑問があります。
膝周囲に届く前に、多分他に必要な部分に吸収されるのが関の山です。
それか体の中で何かしらのカタチで分解・吸収され
膝軟骨周囲に効くことは多少あるでしょう。
なので「皇◎」には、膝腰に効くとか一切書かれず「スムーズな毎日に」という濁した表記しかできないわけです。
ヒアルロン酸ばかりでなく、コンドロイチンやグルコサミンも同じです。

だから答えは「飲まないより、まあ飲んだほうが良いんじゃない」という事になるのです。
医者に聞いても、多分同じことを言うと思います。


最近話題の「トマトがダイエットに効果大」のお話にも触れてみます。

トマトばかりでなく、コレがダイエットに効くとかナントカってなると
スーパーからその商品が消えるという異例の事態です。

実際食事や運動の習慣を全く変えず、トマトやトマトジュースの類を、効くと言われている量毎日摂取したとします。
そうすると、トマトだってゼロカロリーではありません。
体重は「摂取したエネルギー」-「消費したエネルギー」で、疾病や薬の副作用等が無い限り
その増減を確実に計算することが可能です。
ですので、生活習慣を変えずにトマトやトマトジュースを取り続けることで
体重が増える事も考えられますし、トマトジュースの多くには塩分を含むものが多いので
血圧にも影響してくるでしょう。
専門家の方はその辺を十分に注意しながら、という但書をして研究結果を出していますが
一般消費者はうわべだけの「トマトを食べるとダイエットできる!」という、耳障りのいい部分しか鵜呑みにしないのが現状です。


健康で美しく生活するためには何が必要か。
「バランスの良い食事を心がけ、ほどほどに体を動かす。」
これにつきると思います。

お肌の話に戻すと
たとえば、美白に効果があるといわれているビタミンCや、肌のハリを出すコラーゲン。
ビタミンCは非常に壊れやすい成分で、コラーゲンも肌に存在する分子レベルに人工的に近づけるのは今のところ不可能。
だけど、食べ物で補えば
自分の体に合ったカタチで分解・合成されて、その効果はきちんと発揮されます。
シミを作る原因や、コラーゲンを減少させるのは紫外線やストレス等と言われていますので
・紫外線に過度に当たらない
・生の野菜や果物等のビタミン類が豊富に含まれている食べ物をきちんと摂取する
・睡眠や適度な運動でストレスの解消をする
と、言うように、食事と運動で大体は片付けられる事なのです。

食事では、体に必要な5大栄養素というものがあります。
・炭水化物
・脂質
・たんぱく質
・無機質
・ビタミン類

これらが、どうして体に必要なのか考えたことがありますか?

炭水化物や脂質はなんとなくわかる方も多いと思います。
いわば、ゴハンやパン、糖質や油分。体を動かすためのエネルギーです。
この二つは、おそらく大体の方が摂りすぎるぐらい摂っている栄養素と思われます。

たんぱく質は?
お肉やお魚、豆類等に含まれるもので
体を構成する成分です。
筋肉や血、血管や肌、髪の毛すべてにたんぱく質が使われます。
高齢になると摂りづらくなる栄養素で、不足すると血管がもろくなったり筋肉量が減ったり
髪や肌がかさついたり、体に直接関わってくる栄養素です。

無機質やビタミン類は?
これが特に知られていない栄養素だと痛感します。
高齢者の教室等で栄養士さんのお話を聞く機会がありますが
「体の調子をととのえる栄養素」とだけ説明され、どのように必要なのか詳しく触れられない場面もあり歯がゆいのですが
野菜や海藻類などに多く含まれる成分で
炭水化物や脂質、たんぱく質を分解・合成して体に吸収させるためにも無機質やビタミン類は必要不可欠な成分です。
免疫機能を高めたり、体を動かす時にも必要です。
ごはんやお肉を沢山食べても、ミネラルやビタミンが不足するときちんと分解・合成されないので
体の為にならずに、体の負担になりながら排出されてしまうということになります。
たとえばコラーゲンを摂っても、ビタミンCがないと合成されないので
「とり軟骨のから揚げ~コラーゲンたっぷりぃ~」とか言ってバクバク食べても
野菜等のビタミンCが足りていなければただの油の塊で
お肌ピチピチどころかただの肥満の素です。
(すみません、言葉が過ぎましたが、要するにそういうことです。)

この辺のお話は、私も専門家ではないのであまり偉そうなことも言えませんが
きちんと話すとキリが無いです。

インターネットや本等で、情報があふれている昨今
調べようと思えばこんな事は
いくらでも自分で調べられるのです。

ですが、耳障りのいいことばかりに耳を傾けて
面倒な話に耳を傾けないのはいかがなものでしょうか。

ダイエットや化粧品にお金をかけるくらいなら
私は栄養学の本やカロリーブックを買う事をおススメしています。
食べ物は、嗜好を満たす為にあるわけでなく
アナタの体を作っているそのものなのですから。
体に必要なもの以外を摂取するという事は、それだけ体に負担をかけているという事になるのです。
そう思うと、特定のものばかりを食べたり等、バカらしくてできなくなるはずです。

嗜好品を否定するわけではないですよ。
甘いものやお酒も時には必要です。
ストレスの解消になりますから。
だけど「ほどほどに」っていう言葉、忘れないでください。
毎日守れなくても、今日食べ過ぎたら明日、明後日で調節するとか
そのためにはサプリメントも私は賛成ですし
バランスの良い食事は、確かに用意するのも面倒。

面倒だけど、自分の体のためですから。

私も、仕事から帰ってきてゴハンを作るのは面倒です。
以前はよく外食で済ませたりもしていました。

ですが、「節約」と銘打って、自炊率を上げ
外食する予算を考えると、多少お高い野菜なんかも手が出ます。
お肉のメニューには必ず野菜を組み合わせる、とか
お肉類の全く無い日も作る、とか
逆に今日は肉まみれー!とか
3~4日単位で5大栄養素のバランスを考えた食事を摂るようになってから

アラ不思議。
や、不思議でもなんでもないんですよ。
ちゃんとすればね、体も応えてくれるんです。
風邪も引かないし肌も荒れない。


体も肌も
「手をかければ」応えてくれるのです。

長くなって、まとまりもついていませんが
口から入れるものが明日の体と肌につながるものと考え
自分の体をもっと大事にしなくてはと思った
33歳と1日 の夜でした。
  1. 2012年03月05日 00:42 |
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