せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

元気だよ。


カノンと同い年のご近所シュナ「アトムくん」。
飼い主さんにやっと今朝会えたので、カノンのことを報告したら
その後、お庭のお花を摘んで持って来て下さいました。
とてもキレイで可愛いので写真に載せますね。

お花は沢山飾ってあげたいんだけど
なんせレラが散らかすので。。。
ちなみに、カノンが亡くなった日
お花を買いに行く前に、とりあえずと庭で沢山咲いていた勿忘草を花束にして置いておいたら
帰宅するとバラッバラになっていました(笑)

我が家はとりあえず元気です。
レラが一番元気かな(笑)
カノンがいなくなってしまったので、サークルで夜寝る必要も無くなったんですが
夜はサークルの中で寝るのがレラの中でも決まりになったみたいで、おりこうにしてくれるので継続。

ノンノは、実は今まで彼女が起きる合図=カノンが動き出す音 だったようで
朝、私たちが起きてきても
夕方、仕事から帰ってきても
「…ん… あ… オハヨー…」みたいな感じで…寝ています(笑)
お出迎えとか、そういうのはカノン先輩に合わせていたみたいで…
それと、今まではおばーちゃんなカノン先輩に合わせてのお散歩だったので
ちょっと運動量が増えました。
ちょうど最近、ノンノの体重が増えてきていたので、良いダイエットになるでしょう。

私は、カノンに感謝して前向きになろうとしたり
私がきちんと管理しなかったから、カノンの寿命を縮めたんじゃないかと自分を責めたりと
まあ、平常心で居られるわけは無いのですが…
自分を責めて弱音を吐いたら、実家の母姉から電話で怒られ、励まされ…
おかげさまでかなり元気を取り戻しております。
家族ってありがたいですね。

ハセガワは…大丈夫なフリしてるけど
かなり堪えていると思う。
私となんかよりも、カノンとのほうがずっと付き合いも長く
ハセガワが一番大変だった時を一緒に過ごしたのがカノンだったから。
今は忙しさに感けてバタバタと過ごしているけど、ぽかーんと落とし穴に入ったりしてしまうのではと
勝手に心配しております。


生あるもの、必ず死に向かって進んでいます。
大切な仔が亡くなるのは、本当に悲しくて寂しい。
けれど今回は、ちょっと語弊があるかもしれませんが
「何かが亡くなる事」が決して「悪い事・不幸な事」では無いんだなと感じました。
カノンのように、ずっと元気で
長く苦しむことも無く
自分でも「あれれれ?」と思っているような状況で
ハセガワも私も、みんなが居る前で逝ってくれるなんて
なかなかできることではありません。

カノンは唯一無二の、本当に面白くて個性的で賢いワンコでしたが
最後の最期まで、カノンらしいアッパレな人(犬)生だったなぁ。
  1. 2012年05月24日 10:30 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノンノです。


とっても寂しそうです。
理解しているのか、していないのか…
おやつやゴハンを食べるのが遅くても、狙う先輩も居ないけど
安心してゆっくり食べられるけど、張り合いがない感じ。
お散歩しても、先輩のニオイを自分のニオイで消すのが日課だったので
どこにオシッコをしようか、オロオロうろうろ。

何だかんだ言って、すごい仲良しだったもんね。

DSC08681.jpg
                            「ノンノねーちゃん、ゲンキダシテ」
  1. 2012年05月20日 19:19 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ありがとう。



突然すぎて、何かアワアワと一気に過ぎて行った一日。

ブログにコメントを下さった方々
mixiでメッセージを下さった方々
メールをくれた方々
ツイッターで励ましてくれた方々
本当にありがとうございました。

先ほど、ハセガワと一緒に
行きつけの獣医さんに紹介していただいた
人間のお寺と一緒になった、動物霊園にお願いし
合同火葬と、他のたくさんの仲間と一緒にお休みしてもらおうと、お預けしてきました。

カノンの寝姿、本当に可愛くて
皆様にお見せしたいくらいなのですが
さすがにそれは申し訳ないので
チャームポイントの耳だけちらり…

お供えした花は、8月生まれのカノンの誕生月花・ひまわりを中心に
お花屋さんにお願いして作ってもらった花束です。
何に使うか言わずにお願いしたのですが
出来上がって渡される時に
「元気になれそうな色合いですね」と言われ

ギリギリ最後まで元気だったカノンにぴったりだし
カノンに「元気出して」って言われているみたいだなって。

じわじわ涙は出てくるんだけど
不思議と「寂しい」とか「悲しい」とか、そういう気分じゃなくって
ただただ「ありがとう、本当にいい仔だったね、ありがとう」って気持ちでいっぱい。

もちろん寂しくないワケじゃないけど…

あの野太い吠え声も
ふっといツメで歩き回る「ちゃっかぽっこ!」って足音ももう聞けない。
いつもずーっと寝ているだけなのに、居ないってだけでやっぱり何か物足りない。

でもカノンからもらった、この感謝の気持ちはずっと宝物。

さあ、明日から仕事!(明日はウォーキングのイベントだよー)
ハセガワもGW明けからノー休日記録更新中!(来月まで休みなし。)
こんな忙しい中でも、我々二人が居るわずかな時間を狙ってお別れしてくれたカノンに、本当に感謝です。

  1. 2012年05月19日 22:29 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カノン先輩、お疲れ様でした。



お知らせです。
先ほど、我が家の長・カノン先輩が亡くなりました。
享年12歳です。

昨日まで普通に元気でした。
夕方のお散歩も、私とカノンとノンノで
山菜を探しながらたくさんお散歩しました。
晩ご飯もキレイに食べて、おやつのボーロももっと欲しそうにしていました。

今朝、仕事で早く出かけなくてはいけないハセガワが
まだ寝ていた私を「カノンの様子が変だから」と起こしに来て
救急病院を探している間、20分も経たないうちに、ハセガワと私が見守る中息を引き取りました。

バセットハウンドにしては、長生きだったカノンさん。
病気の少ない、本当に手のかからない子だったけど
全体的に白くなってきて、ちいさいイボやシミもあちこちにできて
ここ一年くらいは、ゴハンをもりもり食べても少しずつ痩せてきている感じだったし
トシなのかな…内臓の機能落ちてきているのかな…なんて思ってはいたけど
散歩でもダッシュするし
ゴハンは残さず食べるし
様子がおかしくなる30分前までは、普通のカノン先輩だったのに

なんという、アッパレな最期。

性格は頑固だったけど
本当に本当に良い仔だったね、カノン。
残ってるガムやおやつは、全部持って行っていいからね。

DSC08627.jpg
               「アタイを見習って、みんなイイ仔にするんだよ。\オロロロロロロロロン/←うなり声」
  1. 2012年05月19日 08:09 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キミたちは。

いったい、いつも何を考えているんでしょうね。

しっぽくるりん。キレイに格納。

一度でいいからお話してみたいものです。

DSC08602.jpg
                           「だいたいあれだ。おやつの事とか。」

DSC08639.jpg
                      「みてみて、これ。下唇。イボできたー。イボイボイボ。」

トシのせいか、色んなところにちっちゃいイボができています。
今年の夏に12歳になりますしね。
近所の同い年シュナの飼い主さんも、イボやらシミやらできるって言ってました。

そんなカノン先輩、今日留守中にレラと連携して
シンクの上にあった「時鮭の頭(半分)」をキレイに召し上がったらしく
目ん玉だけ残して口を鮭臭くしてお出迎えしてくださいました(笑)
床に「コロン…」と転がる目ん玉には卒倒しそうになりました。。。
きちんと捨てたと思い込んでいて、うっかり出しておいた私が悪いのですが。
塩鮭でなかったのが救いです。

奇跡の3ショット。
DSC08653.jpg
露出が高すぎてボツの写真だったのですが
ボツにするにはあまりにも貴重すぎて…

DSC08653-2.jpg
しかも先輩の股間からレラがこんにちわ。

DSC08655.jpg
3匹の性格が如実に表れている一枚です。。。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村
  1. 2012年05月16日 22:39 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃー。



DSC08495.jpg

DSC08496.jpg

よく甘えて、よくお話しする仔です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
  1. 2012年05月11日 19:09 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春はちゃんとやってくる!

あんなにたくさんあって、きちんと全部溶けるのか不思議だった雪も
当たり前のように全部溶けて、きちんと春はやってきました。



DSC08491.jpg

今我が家の回りはちょうど満開を迎えています。
写真は、近所で毎年見事な咲きっぷりを見せてくれるソメイヨシノの木。
今年も素晴らしい花ぶりです。

DSC08485.jpg

うちの周りも、徐々に緑に包まれていきます。
むせかえるような深緑の季節までもう少し。
冬が大変だったことも忘れて、涼しさが恋しいとか言うような
暑い暑い夏は必ずやってくる。
  1. 2012年05月10日 20:47 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグランらんらん♪ゴールデンウィーク♪


ゴールデンウィーク、皆様どうお過ごしですか(´∀`)

北海道も急に暖かくなって、行楽日和で良いですが
ちょっぴり体が追いついていない感じです…

我が家は私の実家から、母と姉親子が遊びに来て
カノン・ノンノ・レラをた~~っぷり愛でて帰りました(笑)


DSC08357.jpg
我が家のドッグランも、雪に潰されていましたが
杭を立て直したらすぐに復活。
今年の営業(?)も開始しました!

DSC08390.jpg
草の映り込みが残念ですが、先輩の「もふもふアップ」

DSC08441.jpg
途中、ノンノに火がつき
先輩に「遊んで攻撃」を食らわせます。

DSC08483.jpg
必殺技はコレです。「ぅぉらー、これー、尻ーー、嗅げーー」(ヘンタイです。)

DSC08464.jpg
先輩、全力で無視です。


DSC08413.jpg
見えますか?窓からレラが寂しげにこちらを見ているのが…(笑)
一緒に外で遊べたら楽しいだろうに。
でもレラ自身も外に出たがらないので強要はしません。
リードつけて犬と一緒にお散歩できたら楽しいのにな(笑)

連休後半、お天気はどうなるかな。
そろそろ庭でBBQしたいな。
  1. 2012年05月01日 19:05 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
