せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

宮島沼でマガンのねぐら立ちを見てきました!

*鳥嫌いな方、ヒッチコックの映画でトラウマになっている方閲覧注意です(笑)




白鳥やマガンが渡っていくのを見る度に泣きそうになりませんか…

仕事で通る美唄市の「宮島沼」は、日本一のマガンの飛来地といわれているそうで
「ねぐら立ち」はいつか見に行かねば!と思っていたのですが
なんせ朝の4時半とかなもので…
2時半に起きて3時に出発し、4時までには到着しないといけないので
ちょうど飛来数もピークになる昨日(4/27)と今日(4/28)に行ってきました。

4/27
飛来数もピークの6万羽越えとのことで
圧巻のねぐら立ちを見られるかと期待しましたが
この日は少数のグループに分かれてのねぐら立ちで
噂に聞くものとちょっと違い迫力に欠けた(←マガンに失礼ですが(笑))のでリベンジ!

4/28
宮島沼いっぱいに広がるマガンたちが、奥からせり上がるように飛び立ち
空いっぱいに拡がる姿をご覧ください。
暗くて難しいのでNEX-3のオートで撮りました。

DSC01455.jpg

DSC01459.jpg

DSC01470.jpg

DSC01484.jpg

DSC01490.jpg

DSC01497.jpg

いっせいに飛び立つ時は、音がもう、何と表現したらいいのか…
ギャアギャアとマガンが大合唱していると思いきや
それをかき消すようにズズズズ…と地鳴りのような音が聞こえ
あっという間に空を埋め尽くします。
マガンが真上を通過する時の、ビリビリというような羽音もすごいです。

数日もすると、みんな北に向かって渡っていきます。
来年も絶対見に行きたい、マガンのねぐら立ちでした。


いやあ、その後石狩まで移動して朝市行ったんですが
またそれが素晴らしくてねえ。浜茹でタコとか。
  1. 2013年04月28日 10:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと春です。


例年なら、雪が溶けて地面が出ると、すぐに咲くクロッカス。
今年は、畑のちょうどクロッカスがある辺りだけ雪解けが遅く…
今週になって、やっと満開になりました。

仕事に行く時に通る、冬はあんなに殺伐としていた、もうなんていうか生きるか死ぬかみたいな場所と化する
北長沼~岩見沢周辺も…今では笑っちゃうくらい平和です。

そんな、厳しい厳しい冬を乗り越えて
ぶわっ!!と毎年咲いてくれるこのクロッカスたちは、本当にたくましくて美しい。
偉いなぁ。元気もらえるなぁ。

IMG_1508.jpg
こちらは、長谷川の出勤を邪魔するレラです。
普段あまり膝に乗ってこないレラが、突然くつろぎ始めました。
幸せそぅ~な顔です。

ねこってどうして、こちらが忙しい時に来るんでしょう(笑)

そこがたまらないんですけどね(´∀`)
  1. 2013年04月24日 21:56 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また野鳥。


この時季になると見かけます。カワラヒワ。
特筆すべきことも無いのですが(笑)数羽のグループでやって来て
バードテーブルには来ないものの、その周りを結構無防備に歩き回ります。
枯れたヨシにとまっていたりするのを見ると、バランス感覚が良いというか、軽量級というか…
この子はくちばしから何かをはみ出しながら、もの凄くボーっと3分くらいこのポーズで放心してました(笑)

P4156376.jpg
そんでアカゲラだよっ。

P4156374.jpg
地面に降りたりもするよっ。

↑アカゲラの可愛い顔を見ると、なぜかこの口調でしゃべらせたくなるらしい…

P4156389.jpg
ものすごいポンポラポンのコガラ(orハシブトガラ)


P4146355.jpg
そしてラブラブなねこたち…

ラブラブすぎて、たまに嫉妬しますね(笑)
  1. 2013年04月16日 21:21 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野鳥ズ。

今年は雪解けが遅く
まだ日陰には沢山の雪が残っています。

ぷんぷんと、子虫達が活動し始めてはいますが
野鳥達にとって、まだまだお腹いっぱい虫を食べられるような季節ではありません。

一時期より数は減りましたが、バードテーブルも静かになってきました。

それでも、何も置かないでおくと
「ねー、ないのー?」みたいな感じで何羽か見に来るのが可愛くて
今日もヒマワリの種を置いて、代わりに可愛い姿を観察させてもらいました。



シジュウカラの背中の色合いは、本当に美しい。
何と表現したらよいのか、このグラデーション。

P4136316.jpg

ちょっとボケちゃってますが、ヒガラです。
今年からレギュラーになりました。
この子は今年よく来ていた子で
右足の指が巻いてしまっているのが見えますか?
枝にしっかり止まるのが難しい様子でしたが
無事に冬を乗り切りました。

うちに来るヒガラは、随分「鶏の脂身」が好きみたいで
たまーに置くのですが、どっしり座ってずーっと食べてるのはヒガラだけでした。

P4136343.jpg

ゴジュウカラ。
かなり図々しい性格ですが(笑)
美しいデザイン(?)の野鳥です。

雑穀ゴハンが干からびています。
人気がありませんでした(笑)

P4136346.jpg

お得意(?)ヤマガラの正面顔です。


寒い厳しい冬を乗り切った、たくましい小さな命たちです。
吹雪の日も、冷たい雨の日も
頭の毛を逆立てながら来てくれていました。
あたたかい季節になるとしばらく見れなくなってしまうけど
またお腹が空いたら来てちょうだいね。
  1. 2013年04月13日 15:49 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

得意げな俺。



ねこらしく、変なところを歩く「もっさん」ことモコロ。


IMG_1321 - コピー

その下で、なんかうねうねしながらそれを見ているレラ。


IMG_1341.jpg

突然何かをかじり出すもっさん。


IMG_1352.jpg

レラが美人すぎてどうしたらいいかわからない(笑)

もっさんもレラも、首輪をおそろいに新調してみました。
小さなさくらの模様です。
もっさんはモフモフしているので見えにくいですが、からし色。
レラは赤紫色。
猫の首輪工房さんで注文しました。
もの凄く沢山柄があって、迷っちゃいます!
新作の唐草模様柄良いなあ~~~!
  1. 2013年04月02日 00:41 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
