せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ノンノは6歳になりました(´∀`)


   ↑ ちょっと我慢が足りなかった仔(笑)

最初は「マテ」の言葉に、ヨダレをだくだく垂らしながら我慢していたのですが
私がふとカメラのディスプレイに目をやったのを見計らってオラー!と食べ始めた瞬間の写真ですw
人の動きを本当に観察してる仔です。

1月4日、ノンノは6歳の誕生日を迎えました。
毎年この時期は、ハセガワの実家にハセガワとノンノが帰省(?)するため
お祝いを忘れてしまうので…
ノンノにとってケーキは、カノン先輩が11歳の誕生日の時に便乗で貰った時以来なので数年ぶりです。
なかなか買いに行けなかったので、今日半月遅れのお誕生日ケーキとなりました(´∀`)

DSC02704.jpg
  べーろべろむーしゃむしゃーーー!!!

普段あげないものでも、ニオイでわかるのかなぁ。
もの凄いヨダレだった(笑)

尿のPhが偏りやすく
ストラバイトも非ストラバイトも、気を抜くと両方結石が出来やすい仔で
結石由来の膀胱炎に罹り、それも症状が酷く無かった為いつか治まるでしょう、なんて通院せずにいたら
腎臓まで悪くさせてしまったのが2年前。
それから色々食事を変えて調節して、大好きなたんぱく質系は腎臓に負担がかかるので極力与えないようにし、
じゃあ、と思って与えていたサツマイモのおやつは、ミネラルが多く結石が出来やすいとの事で
とてもマズイと有名な非ストラバイト結石用の療養食のみを食べているノンノ。
おかげさまで症状が安定してきました。
オシッコは1日に1~2度、Ph試験紙で確認しながら、調子のいい時はビスケットがもらえるようになりました。
そんなノンノにとって、きっとケーキはすごいご馳走でしょう。
本当はもっと美味しいものをたーーーくさんあげたいのに…痛し痒しです(´Д`)…

来年も再来年もずーっと元気にケーキを食べられるように、かーちゃん色々気をつけるからね。


おれもさいきんへんだぜ。
DSC02668.jpg
モコロさん、発情してるの??(笑)

最近訴えが本当に多く、しょっちゅうトイレを引っ掻き回したりしています。
最初また膀胱炎か?と思ったのですが、先日膀胱炎になったときみたいに、トイレに篭らないで
とにかく砂を引っ掻き回しているのです。まるで何かにイライラしているように。
…時季的に発情???と思いながら、遊んでやると気が紛れるみたいなので
極力遊んであげています。
モコロは3次元的な動きがたまらないようで、ブラブラしてるものじゃないと遊ばないので
ちょっと疲れますw

DSC02681.jpg
(レーザーポインターみたいおもちゃは、座りながら出来るからラクかなぁと思って買ってみたのですが
 壁づたいに光が動く、いわゆる2次元的な動きなのでつまらないようです。)
  1. 2014年01月19日 16:20 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レラとの出会いの続き。Ⅱ

今日は描きたくて仕方ない日です。


K村さんとハセガワのやり取りは想像ですw
(ちなみに、K村さんにはねこの神様がついてると思います(笑))
rera6.jpg
3コマ目のように、運転中にグローブボックスに乗っかって来て
人の顔を覗き込みに来た時は
可愛さで鼻血を噴きそうになりました…

色んな事を考えすぎて、新しい出会いにわくわくして
往復200キロの移動が、これ程短く感じた事は後にも先にも無いと思います。
仕事が終わってから、ねこグッヅやキャリーバッグを買い込んで
この後無事お迎えに行き、自宅につれて帰る事が出来ました。

この続きでもう一つ、マンガにしたいエピソードがあるので
近いうちにまた描きます。

観に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
  1. 2014年01月03日 21:18 |
  2. 4コママンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レラとの出会いの続き。

お正月休みなのでのんびりマンガを描いて過ごしてます。
やっと「秋になると、思い出す。」の続きが描けました(笑)

峠道でさまよっていた痩せた白黒ねこは
私だけでなく、トレーニング中のハセガワも目撃しており
車に轢かれたりしていないか、安否を気にしておりました。

私が初めてレラにあった、その4日後の事です。

その日、ハセガワが先に仕事先へ出発し
すぐにメールが来ました。

「バスの転回所付近で、車道の水溜りの水を飲んでいる白黒ねこが居るから気をつけてね」と。

私もハセガワも、数日前から気にかけていたあの白黒ねこであるという事は察していました。
ハセガワも捕獲しようと思ったけど、ねこの扱いに慣れていなく
どうしたらいいかわからず捕獲できなかったとの事。

私はその日、午後から静内へ仕事に行く予定だったのですが
珍しく、いつもより早く出てのんびり向かおうと準備していた所でした。

ここが運命の分かれ道だったかもしれません。

もっと出発が遅かったら、会えなかったかも。
もっと出発が遅くて、時間がギリギリだったら、捕獲できなかったかも。


このバスの転回所は不法投棄も多く
ペットの遺棄も頻発しているらしく
近くに住む人(同じ町内会)が犬の散歩をしながらパトロールをしてくれていて
ペットの遺棄があった場合
保護したり里親を探したりしている方が、どうやらこのパンを置いていったようです。

rera2.jpg
山沿いなので、多分この頃はキノコの時季だったので
キノコを探してうろついているじーさんです。

rera3.jpg
まあ、ただのキノコ採りじーさんだと思いますが。(笑)

rera4.jpg
タオル越しに触れたレラは
ゴツゴツとしていて、骨と皮だけでした…

続く。
  1. 2014年01月03日 15:10 |
  2. 4コママンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2014年もよろしくお願いいたします。


うちの丘から眺める初日の出。
今年も拝む事が出来ました(´∀`)
お天気が心配されましたが、日の出の時間に合わせて雲が切れ
美しく明けました。

IMG_3125.jpg
お散歩初めからの初日の出…
と思ったのですが、山があるためなかなか日の出が始まらず
寒くて早く帰りたいノンノ。

IMG_3128.jpg
寒くて抱っこされたノンノ(笑)

この後ノンノはダッシュで家に帰りました(笑)

気を取り直して、日の出を待ちます。

IMG_3131.jpg
日の出の直前や日の入りの直前の、この色は何にも代えがたい美しさ。

IMG_3133.jpg
朝日を浴びながら飛んでいく飛行機。

2014年も、平和で健やかな一年になりますように。
  1. 2014年01月01日 09:40 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
