せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

忘れてた4コマ。

ふと探し物をしたら
下書きだけしてあった、モコロエピソードがあったのでちゃんと描きました。

こんなんでもちゃんと下書きしてるんですよ(笑)

H動物病院から今の病院に変えて、ワクチンを打ちに初めて行った時の事です。


モコロはどこに出しても恥ずかしくない子です。
ゆったり堂々としており、人懐こく大人しいので
会う女性はみんなメロメロになります(笑)

ノンノエピソードはおまけ。
nonnsama.jpg
*納戸のドアに鼻先だけ突っ込んで時が止まるノンノ。
  1. 2016年03月30日 14:09 |
  2. 4コママンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カメラ。


さて、今年から愛機がPENTAX K-50になりました。

OLYMPUS E-420を使っていましたが
今数えたらなんと8年も使っていたらしいです(笑)

なんの不自由も無く使っていましたが
スポーツシーンでのフォーカスのスピードが遅い事に不満が募ってきており
それであればCanonやNikonを選ぶべきだと思うのですが
「カメラマニアの間でのCanon vs Nikon みたいな、謎の派閥争いみたいのがイヤ」とか
「OLYMPUSのもったりした発色が好き」とか
「そもそも新しいカメラなんて買えない」などとモゴモゴ言っていたら
パートナーがどーんと買ってくれたのです。すげぇ。

かわいい。
PENTAXのロゴもかわいいし
何よりぴんく超かわいい。

ふと思い出して、父の形見の古いカメラを出してきたら
古いPENTAXロゴがついていて、これまたかわいい。
父のカメラと娘のカメラを並べてみました。

ジャケットが変色してしまっていますが
まだ使えます。
…でも最後に使ったのが9年前だから、どうかな…

その写真がこちら。
かのん7
今は亡き、カノン先輩です。
当時5~6歳でしょうか。
今は獣だらけの我が家も、この時はカノン先輩おひとりでした。

野草。
山に行って写真を撮ったみたいです。

いずれも、フィルムならではの暖かい色味と
マニュアルフォーカスを解らないなりに扱ったという感じのアマいピントが絶妙です。(自画自賛)
多分こういう写真を見ているから、OLYMPUSみたいなもったりした色味が好きなんだろうなあ。

また近いうち、フィルムを買ってきて父カメラで色々撮ってみよう。
当時は良く解らなかった感度とか絞りとかシャッタースピードとかが
オートマのカメラを使っているうちに自然と理解できるようになったみたいです。

IMGP0994.jpg
野鳥を沢山撮りたいので、K-50用に300mmのレンズを追加購入したら
買った瞬間今まで撮った事の無かったヤマゲラさんに遭遇しました。

…このレンズとカメラ、当たりかな?(笑)

  1. 2016年03月28日 22:20 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぐら立ち、記録。


3月19日のねぐら立ちです。
もの凄い数でした。
でも天気が悪いせいか、私以外の観察者は1人しかいなかった模様…

まだ宮島沼周辺は雪が残っていて結氷しているし
まさかまだ増えるのかしらグヒヒ…と思いながら…

3月22日、今朝はお天気も良くウッキウキで行くと

ここは人工的な遊水地で、間に防風林を挟んで南北に、ほぼ四角形の土地です。
私がそれまで二回見ていたのは、北西エリア。
そこには、なんと鳥たちが誰もいませんでした(´Д`)

声は聞こえるので、南西~南のエリアに回るとこんな感じで
バラバラとねぐら立ちが始まりました。

いるんです。
いるんですけど、19日ほどの迫力が…
自然の事ですし、野鳥の皆様の生活を見せてもらってる手前、贅沢は言えませんね。

IMGP0755_R.jpg
ハクチョウが多めです。

IMGP0775_R.jpg
足を「んばッ」ってして着陸態勢です。

IMGP0786_R.jpg
よく見ると所々凍ってます。
私がマガンだったらちょっとイヤ。
思いのほか薄ら凍っていて、着陸したら割れて氷引っかかってグキっとかなったらイヤ。

IMGP0818_R.jpg
ご来光。
ロケーション最高。

IMGP0872_R.jpg
飛ぶよね。

IMGP0924_R.jpg
マガンのお腹の模様はそれぞれ。
「オマエの柄、超ヤバいじゃん」とか、そういうのあるのかなぁ。

IMGP0894_R.jpg
気分はわくわく動物ランド。色合いがサバンナ。
ペポニとか口ずさむような風景。
(誰がわかるんだよ(笑))

IMGP0952_R.jpg
マガンはいそいそと仕事に出かけるけど
その他の皆様は意外とマイペース。
ハクチョウやヒシクイが沢山残っているので、大きさによるのかなとか思ったけど
マガモやコガモとかの小型の皆様も結構残っているので、種の習性なのでしょうか。

IMGP0955_R.jpg
高ぶるハクチョウカルテット。

今朝は私のほかにも2~3台の車がいました。

ここにいたらすぐに時間が経ってしまいます。
1時間なんてすぐです。
本当はハクチョウが飛び立つのを写真に撮りたいなと思って粘ったんだけど
全然飛ぶ気配が無いので諦めて帰宅。


帰宅すると、レラが窓の外を見て何かお知らせしてくるので
見てみると…

IMGP0977_R.jpg
ヤチネズミです。(多分)
もの凄く小さい、可愛らしいねずみです。
よく見つけたねぇ。

IMGP0984_R.jpg
きょうみないぜ。

レラ以外のねこは寄ってきませんでした…
  1. 2016年03月22日 20:42 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もこの季節がやってきました!


渡り鳥たちです!
今年は雪が少ないため、かなり早いタイミングで来ています。

ウトナイ湖や宮島沼などが飛来地として有名ですが
その間に位置する長沼町も、沢山飛来します。
特に今年は、長沼町以北・宮島沼周辺の雪解けがまだ(多分これが例年通り)なので
大多数が胆振~南空知で渋滞しているような状態です。
(すべて素人の想像です…)

IMGP0629.jpg
だってすごい数なんだもの…

動画でどうぞ。

日の出時間に合わせて動きを見せますが
ここは防風林を挟んで向こう側にも沢山おり
1時間少々いましたが何度も何度もあちこちでドッカンドッカンねぐら立っていました。

いやぁ…すごいなぁ…すごいなぁ…

IMGP0672.jpg

帰路につく前に、見ていた場所と対岸の方を回りましたが
あんなに沢山飛んで行っても、まだこんなにいました。
良く見るとマガンだけでなくヒシクイやシジュウカラガン、小型のカモ類も居るようです。

また週末観にいくぞー ←
  1. 2016年03月17日 20:19 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオワシさんを拝みに。



ガン・カモ類や白鳥の渡り鳥たちが
畑があけるのを待ったように渡ってきました。

私が住んでいる空知地方は、まだ少し雪が残っているので
胆振地方中心に何千・何万羽と渡ってきているようです。

本格的な渡り鳥観察シーズンを前に
今まで行った事のなかった「弁天沼」という所に行ってみる事にしました。
ここはウトナイ湖に程近いのですが、有名なスポットでは無いので
まずは近くまで行けるかどうか、場所の下見に行ったのです。

ガン類や白鳥のねぐらを調べに行ったのですが
思わぬ神様にお会いしました。

そう、カパッチリカムイ・オオワシさんです。
…写真は撮っていませんが、オジロワシさんもいらっしゃいました。
私の持ってる小さいレンズでは、ここまで寄るのが限界です。

IMGP0534.jpg

車はこんな有様になるような
管理されているようでされていない場所です。
AWD必須、車高もある程度あるSUVでないと埋まって帰ってこれないような場所なので、あまりオススメできません(笑)
私の車はセダンなのでそれでは多分入っていけないような場所でした。

IMGP0547.jpg
実は昨日・今日と続けて観にいったのですが
オオワシさん、オジロワシさんには両日お会いする事が出来ました。
すごい迫力でしたよ。


帰宅すると犬猫大騒ぎ。(いつもの事)
IMGP0573.jpg
猫と遊ぶ為に紐を出すと、誰よりもじゃれ付いてくる犬(笑)

IMGP0506.jpg
のんちゃんはブーたれてます。(そういうワケでは無いのですが)
甲状腺の病気から、色んな免疫系の病気も出るようなのですが
口の周りに「天疱瘡」という皮膚症状があったので
ステロイド剤の服用で良くなってきてはいるのですが、おかげで「ダル眠い」ようです…
  1. 2016年03月13日 15:26 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

掃除機を気にしないオンナ。



吸われています。

小さい時から掃除機に何の恐怖感も無いようです。
カノンは掃除機に威嚇しまくっていたのに。
同じ環境で育っても、個々の性格があるって事ですね٩( ᐛ )و ✩**・


にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村
  1. 2016年03月07日 10:38 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
