せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

写真雑記。

P8234408.jpg

虫嫌いな方、ごめんなさい。
私も虫、嫌いですけど。。。

山の中に住んでいるので、毎年夏は「蜘蛛団地」ができます。
窓の外の出来事なので、別に何とも思わず共存しています。

この、窓の外に巣を作る蜘蛛は
どうやら夜行性で、光に集まって来る他の虫たちを捕食するため
窓の外に巣を作り、昼間は留守。夕暮れとともに現れます。

我々はこれを「ご出勤」と呼んでいます(笑)

観察の結果、このように巣を作ってお仕事をしているのは「メス」。
オナカがふっくらしていて、いかにも女性らしいシルエット。
たまに現れる「オス」と思しき蜘蛛は、かなりスレンダーです。

好みでないオスが来ると、メスは巣をゆすったりして威嚇する姿も見られます(笑)
蜘蛛の世界もいろいろあるんですね。

巣を細かく丁寧に作るコもいれば、すごい大雑把に作るコもいるし。

この写真のコは、我が家で観察している蜘蛛の中でもかなり長命なよう。
しばらく見ないなぁと思っていると、スリムになって帰って来る…トコロを見ると、産卵したのか?
だとしたら、このコは今シーズン2度ほど産卵しています(笑)

春には幼い姿で現れ、日にちを重ねるごとに大きくなっていき
オスと出会い、産卵し。。。

ヒヨドリなどに食べられてしまいます('A`)

嗚呼、食物連鎖。弱肉強食。

写真は、この日比較的早い時間に「ご出勤」され
夕焼けとこのコのシルエットがきれいだったので
窓越しに激写。

…やっぱりピントが難しいなあ('A`)


この写真を撮る前、私は食事中。

P8234407.jpg

色がきれいで美味しそうだったので撮ってみた。
我慢できずにひとくち食べた後だけど(笑)

味は。。。もう少し味が濃くても良かった(笑)

P8234402.jpg

同居人が、オリンパスE-520を買いました。
楽しそうに写真を撮っています。

一緒に同じ趣味を持てるのは、良い事ですよね。
スポンサーサイト
  1. 2009年08月24日 23:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fineaging.blog102.fc2.com/tb.php/23-5fc0cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
