せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

育児不安。

ノンノが我が家に来ておよそ1週間。

お散歩はわりとお利口に出来るようになりました。

しかし、どうも自分が一番偉いと思っているようで。。。
彼氏にも私にも先輩犬にも、容赦なく噛み付いてきます。

歯の生え変わりの甘噛みかとも思ったのですが、どうもそうでは無いよう。
甘噛みももちろんあるとは思うんですが

・ゴハンを食べている最中に手を出すと唸りながら噛み付いてくる
・ホールドスチールという、犬が上位者にしか許さない体勢でのだっこをした時、イヤがって容赦なく噛み付いてくる
・先輩犬と走り回っている時は背後から背中に乗り、耳や顔に加減無く噛み付いて
絶対に服従のポーズはとらない。

・・・上記の事柄から見て、やはり明らかに「自分は一番のリーダー」だと思っているようなのです。

叱ると興奮してますます暴れて噛み付いてきます。
「やめたら褒める」をしたいのに、褒めようとしたら噛み付いてきます。

実家で犬を飼ったこともありますが
こんな暴れん坊は初めてです。
彼氏も、先輩犬カノンでこんなに苦労しなかったそうですし
実家で飼っていた北海道犬でも心当たりが無いとか。

ノンノは、ショップに居た間に何かあったのでしょうか・・・
残っていたのもワケあり?
譲って頂くときに、用具一式をタダみたいな金額で用意してくれたのには
何かあったのでは?返品歴でもあったとか・・・?
等と考えてしまいます。

まだコドモだし、来て1週間だし
もちろん、しっかり長い目で見てあげるつもりではあるのですが
なかなか褒めどころも無く、かわいそうな事ばかりしているように思います。
良かれと思って叱っているのに、それが逆にノンノの心の傷になってしまうのではないかと心配です。
それにこのままでは、先輩犬カノンのストレスにもなってしまう。

それでも今、横で先輩犬が、サークル越しにノンノの様子を見ています。シッポ振りながら。
さっきあれだけ噛み付かれていたのに。。。
(ほっぺたを噛み付かれて、びよーんってほっぺ伸びてた。。。(ノД`))

黙って撫でさせてくれる時もあります。
噛み付いてこなければ、本当に可愛い犬なんですが。。。
頑張ればちゃんと分かってくれるかなぁ。
  1. 2008年07月27日 23:11 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fineaging.blog102.fc2.com/tb.php/496-8e6047ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)