せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

宮島沼でマガンのねぐら立ちを見てきました!

*鳥嫌いな方、ヒッチコックの映画でトラウマになっている方閲覧注意です(笑)




白鳥やマガンが渡っていくのを見る度に泣きそうになりませんか…

仕事で通る美唄市の「宮島沼」は、日本一のマガンの飛来地といわれているそうで
「ねぐら立ち」はいつか見に行かねば!と思っていたのですが
なんせ朝の4時半とかなもので…
2時半に起きて3時に出発し、4時までには到着しないといけないので
ちょうど飛来数もピークになる昨日(4/27)と今日(4/28)に行ってきました。

4/27
飛来数もピークの6万羽越えとのことで
圧巻のねぐら立ちを見られるかと期待しましたが
この日は少数のグループに分かれてのねぐら立ちで
噂に聞くものとちょっと違い迫力に欠けた(←マガンに失礼ですが(笑))のでリベンジ!

4/28
宮島沼いっぱいに広がるマガンたちが、奥からせり上がるように飛び立ち
空いっぱいに拡がる姿をご覧ください。
暗くて難しいのでNEX-3のオートで撮りました。

DSC01455.jpg

DSC01459.jpg

DSC01470.jpg

DSC01484.jpg

DSC01490.jpg

DSC01497.jpg

いっせいに飛び立つ時は、音がもう、何と表現したらいいのか…
ギャアギャアとマガンが大合唱していると思いきや
それをかき消すようにズズズズ…と地鳴りのような音が聞こえ
あっという間に空を埋め尽くします。
マガンが真上を通過する時の、ビリビリというような羽音もすごいです。

数日もすると、みんな北に向かって渡っていきます。
来年も絶対見に行きたい、マガンのねぐら立ちでした。


いやあ、その後石狩まで移動して朝市行ったんですが
またそれが素晴らしくてねえ。浜茹でタコとか。
  1. 2013年04月28日 10:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

食べ放題やな!!ww
  1. 2013/04/28(日) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. H.ベーコン #-
  4. [ 編集 ]

チラ見

コワイもの見たさでチラ見。

やっぱりコワイ。

わたしゃ、タコがいいっす。
  1. 2013/04/28(日) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. ハチコ #-
  4. [ 編集 ]

すげぇ!!
これはすげぇ!!

なんか臨場感が伝わってきますなぁ。

たこ、明日も天気悪くて買いに行けなさそう…(´Д`)
  1. 2013/04/28(日) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集 ]

*べーこん
網持っといで!!www


*ハチコさん
あああっ、きっと現場に居たら吐きますよwww


*けいちゃん
行けたかい?(´∀`)
シーズン限定じゃないみたいだし、ぜひ近いうちに行ってみて☆
朝ごはんとかも食べられるよ~
  1. 2013/04/29(月) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ANNIE #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

なんだかよく分からないけど、
うぎゃぁあああああ!
って感じでしたw
  1. 2013/05/02(木) 20:43:54 |
  2. URL |
  3. ぽー #-
  4. [ 編集 ]

*ぽーさん
そうでしょ、ぎゃあああああなのw
説明書きしないで写真だけ載せたら、ただのぎゃあああああなのw
でもこの場に居ると、結構なんていうか、クるよ。すっかりはまっちゃったもの…

ちなみに、内心懸念していた「うんこかぶるのでは注意報」は大丈夫でした(笑)
  1. 2013/05/02(木) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. ANNIE #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fineaging.blog102.fc2.com/tb.php/782-f5cdf119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
