せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

カメラ。


さて、今年から愛機がPENTAX K-50になりました。

OLYMPUS E-420を使っていましたが
今数えたらなんと8年も使っていたらしいです(笑)

なんの不自由も無く使っていましたが
スポーツシーンでのフォーカスのスピードが遅い事に不満が募ってきており
それであればCanonやNikonを選ぶべきだと思うのですが
「カメラマニアの間でのCanon vs Nikon みたいな、謎の派閥争いみたいのがイヤ」とか
「OLYMPUSのもったりした発色が好き」とか
「そもそも新しいカメラなんて買えない」などとモゴモゴ言っていたら
パートナーがどーんと買ってくれたのです。すげぇ。

かわいい。
PENTAXのロゴもかわいいし
何よりぴんく超かわいい。

ふと思い出して、父の形見の古いカメラを出してきたら
古いPENTAXロゴがついていて、これまたかわいい。
父のカメラと娘のカメラを並べてみました。

ジャケットが変色してしまっていますが
まだ使えます。
…でも最後に使ったのが9年前だから、どうかな…

その写真がこちら。
かのん7
今は亡き、カノン先輩です。
当時5~6歳でしょうか。
今は獣だらけの我が家も、この時はカノン先輩おひとりでした。

野草。
山に行って写真を撮ったみたいです。

いずれも、フィルムならではの暖かい色味と
マニュアルフォーカスを解らないなりに扱ったという感じのアマいピントが絶妙です。(自画自賛)
多分こういう写真を見ているから、OLYMPUSみたいなもったりした色味が好きなんだろうなあ。

また近いうち、フィルムを買ってきて父カメラで色々撮ってみよう。
当時は良く解らなかった感度とか絞りとかシャッタースピードとかが
オートマのカメラを使っているうちに自然と理解できるようになったみたいです。

IMGP0994.jpg
野鳥を沢山撮りたいので、K-50用に300mmのレンズを追加購入したら
買った瞬間今まで撮った事の無かったヤマゲラさんに遭遇しました。

…このレンズとカメラ、当たりかな?(笑)

スポンサーサイト
  1. 2016年03月28日 22:20 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fineaging.blog102.fc2.com/tb.php/855-e5d8d4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
