せっかく買ったデジタル一眼レフ。ちゃんと使わなきゃもったいない。

マオイの丘と風花カノン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

野鳥撮り。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
昨日までは北海道も大荒れのお天気で
外に出るのも億劫だったので
家の中からカメラの練習もかねて、野鳥を撮っていました。
家の中から。(大事な事なので2回言いました。)

IMGP2006.jpg
雨に震えるヒヨドリさん(甘党)

IMGP1999.jpg
後ろから強風が吹いてきて、羽毛がたなびくシジュウカラさん(A型気質)

*カッコ書き脚注は個人的な観察結果です。でもヒヨドリさんは本当に甘党。

今日は!良いお天気になったので
いい加減シジュウカラやハシブトガラ、ヤマガラも撮り飽きたので
他に見たい!と思って、馬追山に行ってきました。


何かいるなあと思って山に入ってすぐに撮った、試し撮りの一枚です。
今見たら多分ヒガラ!
実はヒガラ、私が好きな「野鳥神7」←? に入るほど好きな鳥で
うちのバードテーブルにも来るのですが、数が少なくすばしっこいので
写真におさめられずにいました。
(すごい昔のブログに1枚撮れたのがあるハズですが。)
…こんなカタチで撮れるとは(゚д゚)

斜面を登りきって尾根まで出たところで
藪の当たりから鈴虫のような鳴き声が聞こえてきました。
今頃鈴虫も無いなと思い、音のするほうへそ~~っと近づいてみると

yabusame.jpg

yabusame2.jpg
…何?(笑)
見たときはムシクイ類だと思ったのですが
鈴虫のような鳴き声から、ヤブサメかもしれません。
いずれにしても初見。
私の中の鳥図鑑の新たな1ページです。

見とれていたらハイカーのおじさんが近づいてきたので、会話してるうちにいなくなりました。

おじさんと別れてからトコトコ歩いていると
IMGP2226.jpg
・・・誰?(笑)
ドコのじーさんの名前ですか?
何のしるしですか?
つか木に字を彫るなよ…と思っていたら

至近距離でウグイスの声が聞こえたので、必死に探しましたとも!
uguisu2.jpg

uguisu.jpg
かわいいいいいいい!!(≧∀≦)
ウグイスはあちこちで声は聴くのですが
姿を見たのは実は初めてです!
小さな小さな体から、あんな大きくてきれいな声を出すなんて…

感激です。
たった1時間少々のハイクで、私の鳥図鑑は2ページも増えました。

鳥の写真を撮る人の、「もっと違う鳥を撮ってみたい!」っていう気持ちがわかります。
見るだけじゃなくて、写真に収めたい。

でも、今日も反省点がひとつ。
ウグイスを追っかけているうちに、足元のエンゴサク(ここの林道の見所のひとつになっています)を
踏んづけてしまっていました。
鳥に夢中になっていると、他の事がおろそかになってしまいます。
よくいる迷惑なバーダーにならないように、今後も気をつけながら楽しみたいなと思いました。

何に出会えるかわからないのがバードウォッチングの楽しみの一つですが
この山はクマゲラもいるので、また行って見てみたいなぁ。
でも最近あまりにも引きこもりすぎていたので
今…臀部が筋肉痛です。(´Д`)
スポンサーサイト
  1. 2016年05月01日 23:04 |
  2. 野鳥。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fineaging.blog102.fc2.com/tb.php/857-eb46a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。